2015年1月7日水曜日

PC-ORD用ファイル作成

PC-ORDをNXWine上で使っているけれど、main matrixファイルの読み込みがうまくできない。.wk1なんてファイルはエクセルで簡単に作れないんでいいとして、.xlsファイルや.csvまでうまく読み込んでくれない。.xlsファイルについてはExcel not installedってエラーが出るんでインストールしてないのが悪いようだけど.csvが読めないのはどうしたもんだ。不親切な説明書通りに種数やプロット数を示すヘダーを書いたりしてファイルを用意してインポートをしても読んだり読まなかったりで、ついつい他の仕事を思い出してしまいます。
で、結論ですが
ヘダーは要らない事が先ほど判明した。 何の事はないヘダー無しの.csvファイルをSimple Comma-separated Valuesを選んでインポートすれば、勝手に.wk1を作ってくれるようだ。.xlsファイルはどうかは知らないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿