2014年12月27日土曜日

記憶の回復不全とmyTracksの回復



myTracksは無料の時から便利に使わせていただき、有料になってためらっていたけれど、やはりこのソフトほど便利なものは他になかったので購入しました。
やはり便利ですが、OSをアップグレードした時などTimemacimeを使ってこれまでのデータを移行する場合には簡単にはいかない。 前に一度回復に数時間つぶしたんだけど、その時どうやって回復したかメモするのを忘れていた。
どこにデータがあるのか全くわからない。普通 ~/Library/Apprication support/あたりに保存されていることが多いけど、ない。ないのだ。
多分、Helpかどこかに書いているんだろうけど、そんなもん読んでうまくいったことがないので読まないし、今まで読んだことがあったかすら覚えていない。spotlightでも出てこない。
と、ここまでは自分の健忘症(バカさ)を嘆いてみた。
ま、結論だけどMyTracksの保存されたファイルはすべて
/Users/~/Library/Containers/というフォルダのinfo.stichling.myTracksというフォルダにある。これをTimemachine.backupから同じところにまるっと移せばよい。
Activity Monitor.appでmyTracksの情報を表示させ、Open Files and Portsを選択すればmyTracksが何を読みにいってるかが書いてるのでわかった。
containerってなんて知らねえぞって怒ってみてもいいけど、Mavericksになって色々変わったんだからそれ位調べなさい、それよりちゃんと覚えておきなさい、オレ。
ちなみに今回はYosemiteがなんでか起動不能になるんでMavericksにダウングレードした時の事。

追伸
trackファイルの保存場所はmyTracksのHelpに詳しく書かれていました。ちゃんとしたHelpは便利です

0 件のコメント:

コメントを投稿