2011年9月22日木曜日

OSX Preview.app キーワード入力問題

OSXのPreview.appでファイルにキーワードを入れるとEXIFファイルを壊してしまうようだけどどうなんだろう。
たくさんの写真を撮ってきてGPSからgeotagを書き込んで、最後にファイル名はそのままにコメント(私の場合は植物の種名)を入れたい。それも簡単に入れたい。そしてspotlightで検索したい。
Snow LeopardではPreviewに読み込んでinspectorからファイル情報を表示し、キーワードに書き込めばできた。
ところが、Lionで同じことをやっても書き込んだはずが保存されてない。Previewが使えないのでAdobeのおまけのBridge CS3でIPTCとして書き込んでうまくやっていたが、一度Previewでキーワード書き込みに失敗したファイルではエラーが出て書き込みできない。よく見るとPreviewで失敗したものにはIPCTの代わりにJFIFというものができていてそれが邪魔しているようだ。よくわからん

このことについては「EXIFキーワードを書き込むためにPreviewを使ってはいけない」というやや古い文章があった。この中でAppleは問題を認識したが直さんよって言ったそうだ。Appleさんよお、中途半端はよしてくれ。
顧客満足度8年連続1位らしいけど、顧客の質が低いのかな
それとも俺がわるいのか
こんな時はささっとGoogleで見つけてしまおうと探し出したのがEXIFToolというcommand lineで操作するアプリ。これはgeotag処理に必要だったので既に入れていたが、どうも英語の長い説明を見るとguiの付いたのが欲しくなるなあ。
ご存知の方、お教えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿