2015年2月17日火曜日

real-time tracking with GE pro and Oregon 600

日本語版と英語版の価格差がひどいのでGARMIN社はどうも好きになれないけれど、最近Oregon600英語版を手に入れてみた。以前同様、丈夫だし防水だし単3電池でなんとか一日持つなど機能的にはいいし、新たに地図を表示できるのでより分かりやすくなった。
しかし、Bluetoothがあるのに使用制限がきつくてデータのやり取りにまだusbを使えって所と様々な設定が分かりにくい所、製品を買っていただいてありがとうございますって気持ちが見えず、地図を買わせるための端末ってやり口が気に入らない。
でも、Garmin BaseCamp.appを使うと Macとの位置データのやり取りがかなり簡単にできる点は評価できるか(USB接続だけど)。
で、無料になったGoogleEarth proとつないでリアルタイムトラッキングの設定。非常に簡単だけど、あえてメモしておきます。
 GPSを立ち上げてUSBケーブルを差すとmass strageとして接続するか聞いてくるのでNOを選択する。衛星をつかんでいる事を確認しnavigetionを開始させる。
MacでGE Proを立ち上げて、Tool>GPSと選択するとGPS Importというウインドウが現れるのでRealtime > GarminPVTと選びautomatically follow the pathをチェックしてStartボタンを押す。ここでは他にトラッキングのインポート数とかインターバルを設定できるけどデフォルトのままで良いようだ。前者はよく理解していない。
衛星からの電波が十分であれば現在地が表示され、side barのMy PlacesかTemporary PlacesにRealtime GPSフォルダができて中に位置とパスが作られるけれど、位置情報は残らない。つまり経路を残すためには何かしら設定しなければならないようだ。まあ、GPSに残ってるのでそれをインポートすればいいけれど。
たまにGE Proが止まる事もある。GEでもうまくいきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿