2010年11月30日火曜日

Froyo その後

現在、DeFroST 6.0で運用中。うまく使えている
いきなり切れて再起動し続ける症状は出なくなった。
原因がわからないが熱暴走だったのかどうか?
そのうち試しに暴走させてみよう。

キリマンジャロでは結局それほど使わなかった。
今回は買ったばかりの発電機が壊れていて電源が確保できなかったこともあり、利用頻度が少なかった。まあ、ガイドがずっと付いてくれているし道は一本だから迷いようがないのは分かっていた。
また、Arusha市内ではb-mobileが電波を掴むが設定が分からなかったのでwi-fiしか使えなかった。
まあ、標高6000m近くでも機能することがわかっただけでもいいでしょう。
電池のもちは悪いので予備電池を購入したが、それでも2日以上のフィールドには不足するのでeneloopのmobile booster程度の外部バッテリーが必要だろう。残念ながらここ秋田ではまだ売っていない。話にならない田舎だ。
現在使っている主なappは以下の通り
Rmaps
Chizroid
Maps(Brut)
詳細は後ほど

2010年9月8日水曜日

Froyo 導入 最終章

HTC Desireにb-mobile u300を入れたら立ち上がらなくなったので、色々試したがどうもうまくない。
で、SDをきれいに再フォーマットして初めからやり直し。基本を押さえるためにhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=696189を写経して一から始める
1 ROMを用意
2 Recovery.zipファイルを用意
3 Desireを切り、backボタンを押しつつ電源を入れbootloader(白い画面)に入る
4 DesireをPCと繋げる
5 Volume Downを押すとRecoveryに入る
6 赤い三角が表示されるので、PCにダウンロードしたファイルに移動しrecovery-mac.shを打ち込む
7 Recoveryモードになる(緑の画面)、wipeを押し様々な data/storageを取り除く。光学trackerを押して確認
8 その後、Volume Down ボタンを押してRecoveryのメインメニューに移る
9 SDカードから流し込む.zipファイルを光学ポインターで選び確認したらプロセスが終了するまで待つ。終了したらReboot systemを選びケーブルを抜く。
10 enjoy!
ということでいくつか食い違いがあるが、楽しめる。
今回はDeFroST_3.6.zipを導入した。使えるようだ

2010年9月7日火曜日

Froyo App編集2

sdカードにext領域を作れば、そこにappを移動できるようなので早速実行
まずはsdカードの中身をmacにコピーしてHTCにRom managerをインストールし実行。ついでにswap領域も作成。
再起動後にHTCの使用可能メモリーが100mbほどに増えたので成功した様子。
しかし、appの使用ファイルがどうもあやしい。地図appなどのキャシュされたファイルが読み込まれない。
Google sky Mapはインストールできない。
ほかにもsdに移動できないappがいくつかある。
相変わらずcalendarは同期しない。
電池持ちもいいとは言えず

まあ、しばらくこれで運用
本夕にはb-mobile u300が届く。設定は
APN:dm.jplat.net
ユーザ名:bmobile@u300
パスワード:bmobile
こんな感じでいいのかな

2010年9月5日日曜日

Froyo App編集

FroyoのApp2sd機能はインストールしたアプリsdに移動できるが、もとから入っているアプリは移動できない。
現在、あきメモリは54M程度なのでこれを100Mbくらいにできないものか?ということで削除を検討。
はじめにMap.appから消す
./adb-mac remount
./adb-mac shell "find /system /data -name *com.google.android.apps.maps.apk* -o -name Maps.apk | xargs rm"
./adb-mac uninstall com.google.android.apps.maps

rm failed for /system/app/Maps.apk, Directory not empty
xargs: rm: exited with status 255; aborting

てなことで、できそうだができなかった。最後の部分ではsucessと出るんだが..
sudoでやると
rm [-rR]
xargs: rm: exited with status 255; aborting

これ以外の問題としてカレンダーがsync出来ない。jorteでも付属のものでもダメ。
sync関係の設定は間違ってなさそうだしメールは問題なし

2010年9月3日金曜日

HTC USB brickからなんとか回復 etc.

FroyoにアップデートするためDeFroST3を使おうとしたらうまく行かず、SDカードが認識しなくなった。かってに再起動を繰り返すがHTCの画面から進まない状態。MacからもSD認識しないし、左上にSD?なんてのが表示される。
1.fastbootモードにしての画面でUSBでつなぐ
2.かつてMacにダウンロードしておいたRecoveryフォルダに移動し
./fastboot-mac oem enableqxdm 0
と打ち込むと
[narita@~/htc]# ./fastboot-mac oem enableqxdm 0 ... OKAY

てな感じでできたようだ。再起動するとSDカードは認識してる。
しかし、まだUSBが動いてないし、Bluetoothもだめ。Wifiは生きてる。

update.zipを取得しマイクロSDカードに保存。(SDカードをMacに挿てコピーした。

Desireに刺して戻る+電源ボタンでFASTBOOT画面を表示。BOOTLOADERを選択して電源ボタンを押してHBOOT画面を表示。USBは抜いた方がいいのかも
RECOVERYを選択して電源ボタンを押す。三角に!の赤字のマークが出るので、その画面で音量の+を押しながら、電源ボタンを押す。

Apply sdcard:update.zipを選択して実行。
終了。すべてOK.

http://prg.ukauka.net/article/159506312.htmlに感謝

ビデオが使えない
sdカードにappを移せない
いろんなソフトが簡単に落ちる
などの理由で結局使えず、sensefroyo_v1.0cに変更した。
しかし、いまいちだ
ビデオを使うと非常に大きな雑音が出るのはradioをアップロードして解決した
sdにアプリを移動できない
./adb-mac shell pm setInstallLocation 2 してもdeviceが見つからないそうだ(これについてはdebucking modeにしたら通ったが、元々入っているアプリは移動できない。
wipeしたせいかダウンロードしたアプリがすべて消えた
wipeはいらないとの記述を見逃したのが敗因かも --多分関係ないでしょう

2010年7月27日火曜日

HTC Desire for Kili (2)

HTCをroot化してみたメモ
Modacoではダウンロードできなかったため他のものを使った。passwordを間違えたり、説明を読まなかったりで失敗し時間がかかった。
一度に全てのスクリプトが動くと勘違いしていた。step1 complete という表示を確認し、手動でrecovery-mac.shを実行することで解決した。

よく書かれているサイトとは違うところからダウンロードしたr5ーなんちゃら.zipファイルをMac上に展開

そこに移動してstep1-mac.shを実行

終了したら端末側でrecovery modeに以降

ここで一度USBを抜く  <ー 必要ない可能性がある

赤の三角がHTC画面に出たら、USBを再度繋ぎMacでrecovery-mac.shを実行

そうすると緑の字で選択肢が現れるのでまず

wipe data/factory,などを実行 <-これは必要ないとの指示もあり

これで終了


goldcard化も必要なかった


あとはSuperuser Permissionというappが現れたし、terminialでsuができたので成功らしい。

cacheをSDに移動できたのでこれで十分


再設定

前にダウンロードしたいくつかのappやwidgetが見つからない

Network onoff これが無くなっているのが非常に痛い。何か問題があったのか? 同様な機能を持つwidgetがことごとく見つからない

Google Earthも見つからないから他からダウンロードした。

2010年6月5日土曜日

N900とHTC Desireとの比較

今迄、N810を使っていたので次の機器はN900にほぼ決定していたが、最終的にはHTC desireに変更した理由はOSである。MaemoはMeeGoだかに変更になるということが発展なのかおさらばなのかよくわからないし、それに比べgoogleお抱えのAndroidの方が将来性があるように思えた。また、ハード面でもCPUやディスプレイがHTC Desireの方が優れている。まあ、ひとつのグループにすべて任せるよりbet-hedgeがいいでしょうとうことかな。
N900とHTC Desireの簡単な比較をすると
N900の長所
  • 今まで使っていたソフトが使える。特にMemoMapperを使えるため、これまで貯めていた地図fileを使えるし(使えないという意見もあった)、MaemoMapperは機能的には満足している。他にEBView(辞書ソフト)も良い。
  • 32GBの内蔵ストレージがある。
  • 小さいながらもキーボードがあるのはやはり便利。
  • なんとなくコンピュータ的である。
HTC Desireの長所
  • Android なのでソフトが充実してる(?)。特にGoogleEarthがいい(まあ、機能が少なすぎるけど今のとこはしょうがない)
  • 本体が薄いうえ画面が大きく綺麗である。
  • CPUがsnapdragon 1GHz(消費電力ではマイナスかも)
実際にHTC Desireを使ってみると
  • ソフトウェアキーボードは使いにくい(FlickWnnを入れたけど)
  • proxy設定がわからない
  • rootになりにくい
  • バッテリーのもちが悪い
などマイナス要素もあるが、ソフトが豊富なのはありがたい。前記EBViewというか同じ辞書ファイルを扱えるソフトがいくつかあるし、GPS 関連のソフトを探したら上記のように簡単に複数見つかった。基本的にスマートフォン。色々試すのにはいいかなあ。少ない予算の中で購入したHTC Desireなのであまり悪くは言いたくないが、N900を使って比較してみたいのが本音。